50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

サザンカとメジロ

おはようございます。昨日からこのブログを初めて鳥撮りライフがさらに楽しくなりそうな予感です。いろんな方の鳥写真をたくさん拝見して鳥のことも撮影のことも学んでいきますね。

f:id:roppikoponz:20230107061105j:image

今朝は昨日アップしたジョウビタキのオスを撮った日に撮ったメジロの写真を。

 

カメラを持って散策していた時、サザンカ?の木の周辺で鳥の鳴き声が。目をこらして鳥の姿を探すといました、メジロ!数匹がちょこまか忙しそうに花の蜜を吸っているのですが、なんせすばしっこい上に枝と花と葉っぱに隠れて見づらい。

 

たくさん写真を撮ってかろうじてピントが合ってたのがこの一枚でした。でも嬉しいな♪

 

たぶん今日には新しいレンズが届くので、春にはいっぱい桜とメジロを撮りたいです。冬の間に撮影の練習をしておかねば。