50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

2023年、鳥撮りライフはじめました。

2023年1月6日。今日は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)と天赦日(てんしゃにち)と甲子(きのえね)の日というトリプル吉日が重なる2023年の最強開運日。今日始めたことは一粒の籾(もみ)が万倍になって実るように大きな成果につながるとのことで、そんなラッキーデーに新しくブログを始めました。

 

テーマは”50歳からの鳥撮り(とりどり)ライフ”。今までも写真を撮ることは好きだったのですが、去年の末に渡り鳥を撮りに行った時に見つけたこの子にひとめぼれして。

ジョウビタキという鳥のメス

ぷっくりしたおなかがかわいい

後ろ姿もキュート

氷の上に立つ姿

横顔もラブリー

ちょこちょこ飛び移るところを夢中で追いかけました

どこから見てもかわいい!

息をひそめてちょっとずつ近づき、少しでもきれいに撮れるようにとがんばりました。ちょこまか動き回って撮るのが難しいからこそ、粘り強く追いかける楽しさ。そして納得いく感じに撮れた時の喜び!これは楽しいっ♪

年が明けて1月4日には別の場所でこんな鳥を撮影。

桜の木の枝で一休みしてた鳥

おなかがオレンジ色の鳥で検索したらジョウビタキのオスであることが判明。一緒に紹介されていたメスの写真を見て「あれ?!わたしが年末にたくさん撮った鳥だ!」とわかり感動☆オスとメスとで色が違うんですね。

 

たまたまですが、同じ鳥のメスとオスの写真を続けて撮れたのが嬉しくて。もっと鳥のことを知りたい!もっといろんな鳥を撮りたい!と思い、意を決して昨日(5日)超望遠レンズを購入。

item.rakuten.co.jp

今日のブログにアップしてるのはオリンパスE-PL8というカメラ&ED40-150mmというレンズで撮ってからトリミングしています。

 

ピントさえ合えばちょっと離れた所から撮ってもトリミングでこれくらいの見え方にはなるのですが、もっと遠くても撮れるレンズが欲しいなあと。5と0がつく日は楽天ポイントがアップするので流れに乗ってポチっと注文。昨日さっそく発送されて到着待ちです。

 

新しいレンズが来たらたくさん鳥を撮るぞ~!そしてこのブログにもわたしの鳥撮りライフをアップしていきますね。どうぞよろしくお願いいたします。