50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

この冬見た鳥たち①ジョウビタキ

前回ブログを書いてからはや1ヶ月近く経ってしまいました・・・。

toridorifrom50.hateblo.jp

その間に鳥熱が冷めたわけではなく、むしろよりいっそう鳥撮りの楽しさにはまってしまい、時間がある時はできるだけ探鳥散歩に出かけるようになりました。

 

年明けから今までで4000枚以上の鳥写真がたまったので、この冬の鳥撮り記録として記事を書いていこうと思います。

 

鳥を撮り始めて先月と今月で40種類ほどの野鳥に出会ったのですが、その中でダントツの撮影数を誇るのがジョウビタキです。

梅の花とジョビコ

羽毛をふくらませたぷっくりジョビオ

とにかく行く先々でよく見かけて、しかもわりと近くで撮れることが多くて。ボツになったのも多いけど約700枚写真を撮っていました。

虫っぽいものを加えてたところ

オレンジ色のボディーがかわいい

木の実を食べようとしてたところ

何かを探していたのかな?

遠くを見つめて

振り向きざまのカメラ目線

ジョビコの後ろ姿

ジョビオの後ろ姿

正面からのジョビコ

正面からのジョビオ

まもなくお別れの時

鳥を撮る前は名前も知らなかったジョウビタキ。でも今は一番身近な冬鳥です。そしてわたしが鳥を撮ろうと思ったきっかけとなったのがジョウビタキとの出会いでした。渡り鳥なのであたたかくなったら大陸に旅立ってしまうけれど、会える間にたくさんその姿をとらえておこうと思います。

ジョウビタキ、大好き♪