50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

ネクタイ姿のシジュウカラ

鳥撮り散歩にはまって以来、たくさん写真がたまってきています。野鳥ブロガーのみなさんは撮ってはアップし、撮ってはアップし、っていう感じでしょうか?今は日付と撮影場所別に保存してる鳥アルバム、早いうちに鳥の種類別フォルダを作って見やすく保存しなおさねば。いや、それよりこのブログでカテゴリー別に鳥写真をまとめていったらいいのか。

 

さて、今日のブログはシジュウカラを。前にシジュウカラのことを書いた記事も貼り付け。

toridorifrom50.hateblo.jp

細い枝と枝の間にシジュウカラを発見

あ、こっち向いた

”ダルマさんが転んだ”の要領で
ちょっとずつ近づいていきます

だいぶ近づけました

手前の枝で体の下側が隠れています

逃げられないように
息をひそめてシャッターを切ります

前から見るとネクタイみたいな模様が

ネットで調べるとネクタイ模様が太いのがオス、細いのがメスとのこと。この子はメスっぽいな。参考記事を貼り付けておきます。

tano41.net

ちなみに前回撮ったシジュウカラの写真もチェック。

こちらは太めのネクタイでオスっぽいかな??

横顔が凛々しい

尾羽も見えました

 

もっと撮りやすい位置に移動してくれたらいいな

あ、移動してくれた

後頭部の模様がかわいい

斜め横からだとこんな感じなんだな

目がわかりづらいのでちょっと色を明るめに補正

コロンとした丸いフォルムがキュート

木の枝が密になっていて全身をスッキリ撮ることはできませんでしたが、けっこう近くまで寄れてピントもちゃんと合って嬉しかったです。いろんな角度から撮れて良かった♪図鑑には載っていない後ろ姿の模様が見られたのも収穫です。年中見られる鳥らしいので、春以降に花と一緒に撮れたらいいな~。