50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

はじめましてのヒクイナ&久しぶりのカワセミ&いつものジョウビタキ

今日はわたしの鳥撮り師匠である鳥先生とともに野鳥観察&野鳥撮影へ。21種類516羽もの鳥たちに会えたのですが、その中でもわたしにとって「はじめまして」だったのが”ヒクイナ”。

山水が流れる水路の草むらから出てきました

あ、目が赤いぞ

もっと出てきてくれないかな

あ、だいぶ見やすくなった

おお~、こっちに歩いてくるぞ

トリミングしたらまっ赤な目がわかりやすいです

ちょっとずつこっちに向かってきます

目だけじゃなく足も赤っぽいな

上から見たところ

体に対して足の指が大きいんだな

図鑑によるとヒクイナは非常に警戒心が強く、姿を見ることは少ないのだそうです。鳥先生が見つけてわたしに先回りさせてくれて、後ろからヒクイナを追ってくれました。なのでヒクイナが進む前方で待ち構えて撮ることができましたよー。鳥先生、ありがとうございます!!

 

ヒクイナ以外にも鳥先生が見つけてくれたのがカワセミ

遠くの木の枝に止まっているところを発見

ちょっとだけ近づけました

ピントが合わなかったけど良しとします

カワセミは別の所でも見つけて空中をホバリングしている様子を双眼鏡で観察できました。さすが鳥先生、カワセミがよく出没するスポットを熟知されています。

 

わたしが自力で見つけられたのはいつものジョウビタキたち。

もぐもぐタイムだったジョビコ

 

細い枝にもバランスよく止まっていました

別の所で見つけた梅ジョビコ

後ろ姿はオレンジ色がチャームポイント

こちらはジョビオ君

ジョビオ君の後ろ姿

ジョウビタキはメスもオスも毎回のように目にします。小鳥の中では比較的近づきやすくて撮りやすいのが嬉しいです。冬にしか会えないのはさみしいな。

 

1人でマイペースに撮るのも、鳥先生の解説を聞きながら一緒に撮るのも楽しい!今日はたくさん勉強になりました。またタイミングが合う時にはご一緒させていただこうと思います。

 

今日は凍えるくらいに風が寒かったけれど、そんな寒さも吹き飛ばしてくれるくらいに楽しい野鳥観察&撮影となりました。鳥先生、本当にありがとうございました!