50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

この冬見た鳥たち④猛禽類

この冬みた鳥たち④猛禽類です。

羽毛がもふもふしていたトビ

トビが飛んでいたところ

”トビがタカを生む”ということわざがありますが、トビはタカ目タカ科の鳥なんですね。図鑑によると「尾羽は長く三味線のばちのような形」とあります。そう言われたらばちみたいに見えますね。

反対方向に飛んでいるところ

トビは上昇気流に乗ってあまり羽ばたかないとのことで、飛んでいる姿がわりと撮りやすいですね。

電柱に止まっていたところ。なんだか表情がユーモラス。

こんな角度からも狙ってみました

なんだかただならぬ空気が漂っていた3羽

電線の上で毛づくろい

海の近くにて

ぬれた体を乾かしていたのかな?

横から見たところ

電柱に止まっていたノスリ

その後木の上に移動したノスリ

また別の日に見つけたノスリ

電柱に止まっていたチョウゲンボウ

顔だけひょっこり

なんだかかわいい

ミサゴやほかの猛禽類も目にしていると思いますが、写真で識別できたのはこの3種類でした。