50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

漁港のウミウ&コサギ/ブログを書くことの意義

先日高知県東洋町に行った時に立ち寄った漁港で見つけたウミウ(海鵜)。

潜水後に水面に顔を出したところ

2羽で仲良く行動していました

水面を走っているかのよう

まるでシンクロしてるかのように同じ動き

また静かに泳ぎ始めました

撮影している時には気づいていなかったのですが、写真でよく見てみたら

左のウはなんだか毛がふさふさしています

これはメスとオスの違い?それとも成鳥と幼鳥の違い?わからなかったので調べてみたら

pastel24s.exblog.jp

これ、婚姻色っていう状態だったのか。繁殖期に見られるのだそうです。ネットで調べたところによると、婚姻色になるのはオスの方のようです。

 

2羽の動きがぴったりとシンクロしていてそれはもう息が合っていました。ラブラブカップル(死語?)だったのかな?

こちらは一羽で活動していたシラサギ

あれ?シラサギって足の指が黄色いんだったけ?今まで気づかなかったのかな?と思ってネットで調べたら

sachianimal.com

あら、シラサギっていうのは鳥の名前じゃなくて「白いサギ」の総称だったのですね。で、足指が黄色いこのシラサギはコサギなんですね。

船の上に移動したコサギ

トリミングした写真

おお~、黄色い靴はいてるみたいでかわいらしい。なんだかおしゃれに見えます。

 

今まではたまたま目にした鳥を撮るだけで、後からゆっくりじっくり写真を眺めることが少なかったです。でもこうして自分の撮った鳥写真の記録がてらブログを書くようになって、写真をちゃんと見るようになって。そしたらいろんな疑問がわいて、それをネットや図鑑で調べているうちに鳥に対する興味・関心が高まってきました。

 

・・・これは、本当に楽しい♪

 

これまでほぼ鳥に関する知識がなかったので、とにかく新鮮な驚きがいっぱいです。人生50年生きてきていろんな知識と経験を積んできたつもりになっていましたが、わたしが知っていることなんてごく限られていて。

 

いくつになっても知らないことを学ぶのは有意義ですね。むしろ年を重ねてから新しいことを学ぶのは面白いです。

 

改めて”疑問”を持つことの大切さを実感しています。「?」が「!」になる喜び。2023年、確実に自分が変化しはじめて嬉しいですね♪明日は野鳥がたくさんいる所にいるので今からワクワクです。鳥のこと、いっぱい撮っていっぱい学ぶぞ~!!