50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

桜と鳥たち2023(11種20枚)

この冬見た50種類以上の鳥たちを春本番になる前に備忘録的にブログにアップしておきたかったのですが、あっという間に桜が満開になって散り始めてしまいました。もはや高知は春を通り過ぎて初夏のような陽気に。ということで、この春撮った鳥と桜の写真をまとめておこうと思います。

河津桜を前ボケで撮ったスズメ

立ち姿がなんだかクール

桜とともに春を満喫中

あら、見てたのね

桜の花をくわえてたとこ

見返り美人ヒヨドリ

クチバシを黄色く染めて

桜の咲き始めに撮ったジョビオ君

なんだか切なげに見えたジョビコちゃん

桜を前ボケにして撮ったヒドリガモペア

思うように撮れず苦戦したサクジロー①

サクジローその②

サクジローその③

小雨の中、姿を見せてくれたツグミ

桜じゃなくて花桃?とヤマガラ

高みの見物してたシジュウカラ

桜の木で一休みしてたキジバト

なんだか気品があふれています

昨日撮れた桜とウグイス

今日撮れた桜とカワセミ

いい感じに撮れたものもあれば、ピントが甘かったり、逆光で撮ったのを補正したけど色味がイマイチだったり。でもとにもかくにも野鳥撮影の楽しさにはまって初めての春に撮った桜と鳥たち。出来栄えの如何を問わず、わたしにとっては大切な写真ばかりです。

 

そろそろ桜の季節も終わりを告げるけれど、四季折々の、その時期にしか撮れない鳥たちの姿をたくさん撮ろうと思います。