50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

この冬見た鳥たち③カモ類

この冬見た鳥たち③カモ類です。

カルガモ

よく行く池にたくさん飛来しています

羽を広げた時に見える翼鏡の青色がきれい

翼の内側は白いんですね

水鏡に映る姿も美しい

マガモのオス(左)とカルガモ(オスとメスの区別が難しいです)

マガモのメス(左)とマルガモ(右)

右側のカモはカルガモマガモの雑種で「マルガモ」と呼ばれているそうです。クチバシや頭の模様はカルガモですが、胸はマガモと同じ赤褐色で尾羽がマガモのようにくるんとカールしています。

マガモカルガモの雑種なマルガモ

マガモとマルガモ、似ているけどよく見ると違いが

マガモのメス

お尻を出して水中に潜ってたマガモたち

尾羽がクルンとカールしてるのがかわいい

飛び立つマガモカップ

水色のクチバシが目印のヒドリガモ(左♀右♂)

顔の色が特徴的なコガモ(オス)

体にある緑とクリーム色の斑がきれい/手前にメスがうずくまってます

体の模様が細かいです

目を閉じてたコガモのメスにも体の一部にグリーンが

夕暮れ時のコガモたち

カルガモたちと一緒にいたオナガガモのオス

双眼鏡で見なかったら見逃してたカモ?

水草にまみれてエサを探していたのは・・・

くちばしが黒いオナガガモのメス

そんなわけで、この冬はカルガモマガモヒドリガモコガモオナガガモと5種類のカモに会えました。よく見たらほかのカモもいたカモしれませんが、写真で識別したのはこの5種です。