50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

この冬見た鳥たち⑤小鳥編

この冬見た鳥たち⑤小鳥編です。

一度だけ見かけたアトリ

アトリの横顔

シジュウカラとの混群で動いていたエナガ

首をかしげているところがかわいい

虫をつかまえて食べていたところ

別の日に別の所で見かけたエナガ

この時もシジュウカラヤマガラとの混群で移動していました。

小さいツバメみたいに見えたリュウキュウサンショウクイ

顔がかわいらしいです

本来尾羽は長いのですが、欠損しているようです

なんだかメルヘチックなシーン

シジュウカラ

ネクタイ姿が印象的

後ろ姿の色合いがかわいい

忙しそうに飛び回っていました

かなり気に入っている一枚

水浴びしていたところ

水もしたたるシジュウカラ

こちらを向いた顔が三角おむすびみたいでかわいかった♪

ヤマガラも水浴びに来ました

シジュウカラと一緒に見かけることが多いです

木の上でせわしなく飛び回ってました

なんだかクールな表情とポーズ

 

横顔も好きです

絶妙なバランスで止まってました

振り向いてカメラ目線

小鳥たち、小さくてすばしっこくてなかなか思うように撮れないけれど、だからこそいい感じに撮れると喜びが大きいです。ピントが甘いのもたくさんありますが、なんせわたしの使っているのは75-300㎜のレンズ。野鳥撮影には400㎜以上の望遠レンズが望ましいようで苦戦しております。

でも野鳥撮影家になりたいわけではなく、今のところは健康の一環として鳥を撮りながら散歩を楽しむのが目的。何かしら鳥が撮れたらラッキー、でも撮れなくても5000歩くらいの散歩ができればOK、というスタンスです。なので当面は今のレンズで撮影を続けていきますね。もう何年もミラーレス一眼を使っているのに、いまだにF値とかシャッタースピードISO感度のことがさっぱりわからないのでカメラの勉強もしなければ( ̄▽ ̄;)。