50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

はじめましてのヤマガラ、そして再会

それは去年の10月初め、高知県梼原町に遊びに行った時のこと。帰りに立ち寄った休憩スポットで愛らしい鳥の姿を発見!

初めて見たヤマガラ

休憩スポットにあるお店の方がエサをあげているようで、ひまわりの種を食べに来ていたヤマガラさん。梼原町にはヤマガラ公園というのがあって、この鳥をモチーフにした遊具などが置かれています。

こんな遊具があったり

滑り台の飾りにもそれらしき鳥の姿が

直接自分でヤマガラを見たことがなかったので、実際にお目にかかれてすごく嬉しかったです。ヤマガラは人懐っこい鳥だそうで、手のひらに乗ってエサを食べてくれることもあるのだとか。かなり間近で見れて嬉しかったです。

きれいな色してますね~

そして今年、鳥撮りにはまってからまた別の場所でヤマガラに再会できました♪

この時はちょっと離れた木の上で発見

今度は前から見られて嬉しい

別の木に移動したところもパチリ

顔は見えないけどなんかかわいい

前回は高知県梼原町でしたが、この時は高知県いの町で出会えました。うちの近くにもいるかな?

新しい望遠レンズを手に入れたことで、これまでならとらえることができなかった距離にいる鳥も撮れるようになって本当に嬉しいです。ドラゴンクエストで新しい武器を手に入れたような気分。今日は香川県栗林公園に行きます。たくさん野鳥に会えますように!