50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

冬のメジロ①

昨日は平野部にもうっすらと雪が積もっていた高知。10年に1度クラスという最強寒気団の影響で時折強い北風が吹く中、鳥探しに出かけました。

メジロ発見!

羽毛に包まれていてもやっぱり寒そう

斜めに向いたところ

つぶらな瞳がかわいい

こっちにもいた!

丸いおしりがキュート

体をかがめて

もぐもぐタイム

ちょこちょこ枝から枝へ

凛としたまなざし

これまでメジロと言えば桜の季節によく目にしていたので、冬にも見られるとは思っていませんでした(;'∀')。それくらい鳥のことをほとんど知らなくて。

 

冬の鳥と言えば越冬のために日本に南下してくる渡り鳥のイメージが強くて。でも考えてみればスズメとか1年中姿が見られますもんね。メジロも自分が見つけられなかっただけで1年中いるんだなあ・・・。

 

75-300mmの望遠レンズを手に入れたことで、今までは何の鳥かわからなかったのがちゃんと名前を調べられるレベルで写せるようになって。去年の春は40-150㎜のレンズで桜とメジロを撮っていたけれど、今年の春は新しいレンズで撮るのがとっても楽しみです。春が待ち遠しい♪

 

落葉した木の枝に止まっている鳥が見つけやすい冬の間に、鳥をレンズで追う練習をしっかり積み重ねておこうとおきます。今はまだオート撮影のみだけど、ちゃんと自分でカメラの設定もできるようになるぞー。