50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

はじめましてのエナガ

おとといから2泊3日で高知県東部を旅してきました。普段は高知県の中央部で暮らしており、今回出かけた東洋町と室戸市まではかなり遠いのであまりゆっくり遊びに行くことがなくて。どちらも海辺の町、普段と違う鳥に会えたらいいなあと思いながら鳥撮り散策をしたところ・・・。

はじめましてのエナガさん発見!

図鑑やネットで写真を目にしてその愛らしい姿を直接見たいと思っていたエナガ室戸市の海岸近く、低木が密集している岩場みたいな所で見つけました。

小首をかしげてるところをパチリ

うわ~!めちゃくちゃかわいい~~!!と感激しながら追いかけていたらちょっと衝撃的なシーンを目の当たりに・・・。

何やら虫をつかまえて食べていました

クチバシでつかまえた虫を何度も何度も枝に叩きつけて弱らせながら食べる姿にちょっと引きつつ撮影。なかなかピントが合わなくて食事シーンはこれしかまともに撮れませんでした。

 

はじめましてのエナガ、いきなり食事シーンまで撮影できてびっくりです☆こないだ似た鳥をうちの近所でも見かけたので今度また探してみようと思います。

 

※今回から特にお気に入りの鳥写真に”eine_photograph”という文字を付け加えることに。無断転載防止策です。苦労して撮った写真を自分の知らない所で勝手に使われると悲しいので・・・。まあ鳥撮りビギナーの稚拙なわたしの写真を使う人はいないかもしれないけれど、念のため。