50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

まさかの初カワセミ

鳥撮りライフを楽しむようになって、いつか撮りたいと思っていたのが"カワセミ"。SNSとかで素敵なカワセミの写真を見かける度に、ひとまずは実際にこの目でカワセミの姿をとらえたいと願っていました。

 

先日新しいレンズで鳥を撮る練習に行った時のこと。近くを飛んでいた鳥が木の枝に止まった所を望遠で撮ったら・・・。

f:id:roppikoponz:20230113204409j:image

わたしが撮ろうとしていたのは写真の左上辺り、枝に隠れ気味で見えづらい所にいる鳥でした。でも撮っている時には全く気づかなかったけれど、パソコンに写真を取り込んで大きな画面で確認して発見!

 

右下辺りに、カワセミがいたー☆

f:id:roppikoponz:20230113204909j:image

なんでこんなに目立つ色の鳥に気づかなかったんだろう( ;∀;)。これは偶然撮れてたけど、次はちゃんと狙って撮りたい‼︎

 

ということで、翌朝同じ場所にカワセミを探しに行きました。

f:id:roppikoponz:20230113205422j:image

お、いたいたー!

f:id:roppikoponz:20230113205441j:image

でもちょうど枝の影に隠れて顔がわかりづらい。

f:id:roppikoponz:20230113205447j:image

気づかれないようにちょっとだけ近づいてみたけれど

f:id:roppikoponz:20230113205444j:image

やっぱり顔が影になってる・・・。

 

もうちょっと近づいて別の角度から撮ろうとしたら気配に気づかれて飛び立ってしまいました。

 

姿を見つけたからといってなかなか思うようには撮れませんね( ̄▽ ̄;)。そう簡単にうまく撮れないからこそ努力のしがいがあって楽しいです。

 

人生50年生きて来たけど、まだまだ学び盛り。トライ&エラーを重ねながら鳥撮りライフを充実させていこう。