50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

はじめましてのシジュウカラ

鳥撮りライフ1年生のわたし。まだほとんど鳥のことを知らないので、バードウォッチャーさんにはすっかりおなじみの鳥ですら”はじめまして”です。

昨日初めて見たシジュウカラ

シジュウカラって名前は知っていたけどこんな鳥だったのか・・・。首の根本から背中にかけてのほんのりグリーンが愛らしい。翼に入っている白い線とかほっぺたのとこが白いのとかかわいい。

あじさいの花の茎の所でパタパタしてました

今までは木の上にいる鳥ばかり探していたのですが、冬場はエサ探しでわりと地面に降りてくる鳥が多いと知って目線を変えたら発見。これは楽しいな。

木に止まっているところ

上の写真をトリミング&色と明るさを補正

”喉から腹部にかけてネクタイのように黒い”と図鑑に書かれていました。なるほど、そういえばネクタイっぽく見えるかも。

 

渡り鳥たちがたくさん見られる冬はバードウォッチングに適した季節なんだそうですね。この冬は今までとは違った楽しみ方ができて嬉しいです♪今日は仕事だけど、早めに終わったらちょっとでも鳥探しに行きたいな。