50歳からの野鳥観察&野鳥撮影

2023年、鳥撮りライフはじめました。

朝の鳥たち@高知県宿毛市の河原近く

昨日は相方さんのお掃除仕事の手伝いで高知県宿毛市へ。床の掃除とワックスがけでした。わたしの出番は早めに終わったので相方さんがワックスがけしてる間に近くの河原を散策。さっそく鳥さん発見です。

まだ日が射す前にシルエットで発見

野鳥図鑑やグーグルの画像検索によるとムクドリかな?

さっきの写真のトリミング前

トリミング少な目で2羽の姿が見える写真

こちらの写真には3羽います

上の写真を横長にトリミングしてみました

一番右端の鳥をカットして2羽にズーム

写真の色と光を補正してみたら左がツグミっぽくて右がムクドリ

こちらも異なる種類の2羽

こっちは左がヒヨドリで右がツグミかな??もっと望遠のレンズでもっと光があったらわかりやすいのにな・・・。新しい望遠レンズは昨日届いたから、ほかにフォトレタッチ専用のソフトもあるといいな。

 

鳥たちの種類や生態がわかると鳥撮りがさらに楽しくなりそうです。今日はさっそく新しいレンズで鳥の撮り初めしてきますね!